PETROOM大改造
【萌え萌えキャラクターズと遊ぼー。】

お散歩に行くのはペットが喜んだときだけにしよう

お散歩、つまり「外に出す」コマンドは、
たとえペットが嫌がっていても、選んだが最後、強制的に外出になり、
その後しばらくペットが帰ってこなくなってしまいます。

そこで、ペットが喜んだときだけ、外出中になるように改造してみましょう。

アクション(sub action)を下記のように変更してください。

# ------------------------- #
# Sub Action
# アクション
# ------------------------- #
sub action {
    $playmsg = "$playtime時間" if $playtime != 0;
    $playmsg = "$playminute分" if $playtime == 0;

    &checkname;
    &error("まだ$playmsg経過していません") if $enter == 1;

    &header;
    &title;
    &bodytop("ペットデータ($num代目)");
    &petdata;
    srand(time);
    $rnd = int(rand(10) + 1);
    $fa = $FORM{'mode'};

    if ($fa eq 'play') { $lastplay = time; }
#    if ($fa eq 'out')  { $out = 1; $outdate = time; }    # コメントにします。
    
    if ($rnd <= $rnd_border) {
        &petnow($rnd_img,$rnd_msg);
        $love--;
    }
    elsif ($FORM{'good'} =~ /$fa/) {
        &petnow($good_img{$fa},$good_msg{$fa});
        $love++;$good++;
        if ($fa eq "feed") { $lastfeed = time; }
        if ($fa eq 'out')  { $out = 1; $outdate = time; }
    }
    elsif ($FORM{'bad'} =~ /$fa/) {
        &petnow($bad_img{$fa},$bad_msg{$fa});
        $love--;$bad++;
    }
    else {
        &petnow($else_img{$fa},$else_msg{$fa});
    }

    &openoutpetdata;

    $goodbye = time - (60 * 60 * 24 * $goodbye);
    $newlove = $love;
    &openinuserdata('action');
    &openoutuserdata;
    $actionflag = 1; # 飼い主ランキングのリンクを表示
    &bodybottom;
    &footer;
}

いろいろ他の改造をなさっている方も、
追加する場所は、
if ($fa eq "feed") { $lastfeed = time; }
の下でOKです。

えー、これだけです(^^;
『どちらでもない』ときも外出にしたい場合は、

    elsif ($FORM{'bad'} =~ /$fa/) {
        &petnow($bad_img{$fa},$bad_msg{$fa});
        $love--;$bad++;
    }
    else {
        &petnow($else_img{$fa},$else_msg{$fa});
        if ($fa eq 'out')  { $out = 1; $outdate = time; }
    }

ここにも同じものを追加してください。